「器質的口腔ケア」と「機能的口腔ケア」

寒く乾燥する季節が続きます。

皆様 口腔ケアはどの様に行っているでしょうか?

口腔ケアは二種類あり、

「器質的口腔ケア」と「機能的口腔ケア」があります。


「器質的口腔ケア」とは口の中を清潔に保つためのケアのことで、

うがいや歯磨き、義歯や舌の清掃の事を指します。

口の中は歯だけでなく、歯茎や舌、頬の内側などにも汚れがついており、

その中には多くの菌が繁殖しています。

「機能的口腔ケア」とは口腔機能の維持、回復に向けたケアの事です。

食べる、話す、表情をつくるなど口の動き、口周りや舌の筋肉の働きを

維持改善するためのマッサージや筋力トレーニングの事を指します。

口腔ケアを怠ると、口腔内に汚れがたまり、唾液が菌で汚染されてしまいます。

こういった唾液を誤って誤嚥し、肺に入ると誤嚥性肺炎になってしまいます。

口腔内の清潔性は健康にとても大切です。

歯磨きをしっかり自身で行っているつもりでも、

磨き癖や利き手によって、磨き残しはどうしても出てきてしまいます。

こういった歯磨きの正しい仕方・自身の磨く癖の矯正には、

歯科医院などでのブラッシング指導が効果的です。

口腔内をチェックしてもらうことや、自身ではどうしても磨きにくい部分の

清掃など行うことにより、口腔内の清潔性を保つことができます。

口腔内の清潔性を保つためには、歯ブラシによるブラッシングだけでなく、

歯間ブラシや洗口剤での清掃も行うとより効果的です。

        

当院では歯間ブラシや洗口液も販売しております。

歯間ブラシはSSSからLまであり、それぞれ歯間の大きさによって、

効果的な清掃性があります。

気になったことがあれば、気軽にスタッフまでお声かけ下さい。