根っこの治療とは…?

根っこの治療とは…?

「神経を抜かないといけません、根っこの治療を進めていきます」と

言われた事はありませんか?

今回は「根っこの治療」について改めて簡単に説明させて頂きます!



■治療の内容■

まず、根っこというのは歯科用語では根管と言い、文字通り歯の根の管のことです。

具体的には、歯の根の中にある歯髄(神経や血管をあわせた総称)が通っている管の

ことを言います。この部分にまで虫歯が進行してしまうと、神経を抜かないと

いけなくなります(´-`).。oO

    

①根管洗浄

神経をとってしまった管の中には細菌がたっぷりです(´・×・`)

そこをしっかりと洗浄します(^-^)



②根管貼薬

根管の中を綺麗にした後、消毒薬を入れて蓋をします。

僅かに残っている細菌を確実にやっつける目的です。



③根管充填

根管貼薬を何度か施した後、根管から細菌が除去されてきれいになり、

痛みや違和感がなくなった状態になれば、根管に充填剤と呼ばれるものを

詰めていきます。

これで根っこの治療は終わり、

被せ物をする為の形作り、型どりに移行します(^-^)

いかがでしたか?もし、②の途中で痛みが無くなったからといっても

治療は完了している訳ではありません(´・×・`)

ここで中断してしまうと次はもう抜歯になる可能性が

とっっっても高いです…(´・×・`)

こんなに何回も来ないといけないの…と思っていた方も

ご理解いただけますと幸いです(・ω・)

治療中のことで少しでもご不明な点がございましたら

スタッフにお尋ねください(* ‘v’ )☆